

※従業員のモチベ-ションと対外的なイメ-ジUPのために役職を高く見せる利点もある。

※一般には、会社において各部署の部長クラスで、【執行役員 営業部長】などの役職などを付け、名刺にもそのような肩書きが多いです。


※その重要性とは、会社の社長さんが1年後、2年後、3年後の夢を経営計画書として示し、全社員へ「働きがい」や「意欲」などを高めること。
(社長さんの夢が分かりにくいと、社員は不安になっちゃうこともあるから・・・)



■例としては、一般的に下記のようなことです。
【商品】では、お客さんの欲求を満たすデザイン、機能性、高品質なもの。
※家電製品、アパレル、化粧品なんかは、想像しやすいのでは!
【価格】では、業界や商品によって異なりますが、お客さんが支払っても構わない
満足される価格設定の仕方。
※海外の高級ブランド商品の価格設定の仕方などは、代表的ではないでしょうか!
【場所】では、小売店舗などは【立地条件】によって集客力の違いは大きいです。
※コンビニでは、店舗を拡大する作戦として【アメ-バ戦略】を巧みに使っています!
【販売促進】では、CMや広告、口コミ、DMなどが代表的です。
★ちなみに、この【商品】【価格】【場所】【販売促進】の英語の頭文字がPである ことから、 『マ-ケティングの4P』と呼ばれています!
〈豆知識〉 【アメリカ・マ-ケティング協会(AMA)】の定義によれば、
・マ-ケティングとは、個人や組織の目的を満足させる交換を創出するためのアイデア、財、サ-ビスの概念形成、価格設定、プロモ-ション、流通を企画し、実行する過程である。と・・・。 こんな文章では、超ムズイ???
では、次回またご来訪お待ちしています。
※下記の写真は、台湾高雄市にある有名な【懐かしい日本風な飲食店】を撮影。
・日本が統治時代の「郵便ポスト」や「映画の映写機」、「日本の昔のタバコ」などが一杯ありました。

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