2009年4月13日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」~仕入先を大切に!9話~

ご来訪、いつもありがとうございます。楯です。

このゴールデンウィークは、大型連休ですね。

あなたは、友達と旅行などの計画を立てとる真っ最中でしょうか?!

お子様がみえる方は、さぞ楽しみにしているでしょうね。

楯は、まだ何も決めていません。

休日の計画って、ずぼらなタイプです!

さて
今回、仕入先を大切に!とタイトルつけました。

仕入先って、メーカーの営業パーソンであれば自社工場です。

店舗販売では、商品などの購買先です。

商社も同じです。

当時東京勤務時代、

新建材(ユニットバス・キッチン・サッシなど)のルート営業してました。
担当先(販売先)へ、訪問してました。

ある日、担当先のキーマンとの話で、「楯さん来てもあんまり意味ないよ」
キーマンに言われました。

しかし担当先キーマンの話を聞くと、
「あの仕入先の営業パーソン、ほとんど顔出さないぞ?」とか

「本当に、あの仕入先の納期対応悪いぞ?」と多々ご指導(顧客ニーズ)
を受けました。

つまり「楯の担当先へ、仕入先営業パーソンをどう動かすか?」
営業課題であり、楯の存在価値でした。

それ以後、仕入先の営業所の担当パーソンと話をしましたが、
「申し訳ないけど、楯さんの担当先までは、忙し過ぎて・・・!」
愛想のない返事でした。

ただある日の18時頃、仕入先の営業パーソンと夕食をしました。

仕入先の忙しいという事情が、理解できました。

そこで楯は、仕入先営業パーソンへ「Aさんも独身で、地方出身か!」

「今度の休日、Aさんの会社の方と日光までドライブ合コン行かない?」と。
Aさんは「いいですね!」と即答でした。

実際ドライブしました。それ以後、Aさん他のメンバーと仲良くなりました。

担当先はもちろん、営業同行も、Aさんも他の方も
支援
してくれました。
やはり、忙しいって言っている営業パ-ソンも、ギュッと距離感が縮まれば
多少の無理は聞いてくれました。

ただ、担当先のポテンシャルを理解してくれてのことですが。
なんか、ビジネスでありながら
「暗黙の友」って、感じになりましたね。

以前上司から「仕入先を大切にしろょ!」とアドバイスしてくれました。

平成4年の夏、楯は「その意味と行動」が少しできた喜び
を感じました。










◆◇余談◇◆

4/1-4/4まで、台北へ行きました。

台北の気候は、亜熱帯ですので、軽装でした。

しかし、4/2は15℃しかなく凄く寒かったですよ!

それでも、ホテルやデパ-トはガンガン冷房入っていました。

ゴ-ルデンウィ-クに、台北行かれる方、風邪など引かれないよう気をつけて
ください!

さて、楯のホ-ムペ-ジのメニュ-に「楯的官方部落格」というバナ-があります。

3/19から台湾向けに、ブログの連載始めました。
(日本のブログ内容とは、若干異なります)
翻訳等は、現地の高さんお願いしています。(高氏は、ほぼネティブです)

去年、台北へ行ったときのガイドでした。

この2月末から、楯のブログの準備に取り組んでくれました。

私は感動しました。1回しか会っていない訳の分からない日本人の楯を

信用してくれたことです。

人と人との偶然の出会いって、何が起こるか分からないですね!


※4/2台北のホテル玄関前にて。
日本と台湾を繋ぐビジネスを模索中です。


では、次回お楽しみに!

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