2009年8月24日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」 ~在庫で知る!19話~

 読者のみなさん、こんにちは!楯です。

今回は、私が知った「面白い病院系の台湾語」を紹介します。
読者の皆さんの中には、ご存知の方もみえるかと思いますが。

私は、日本語と台湾語の違いの面白さを印で書いてみました。

★整形外科=骨科    面白さ度★★★★★
★美容外科=整形外科  面白さ度★★★
★歯科=牙科      面白さ度★★★★
★耳鼻咽喉科=耳鼻喉科 面白さ度

★産婦人科=婦産科   面白さ度
★★
読者のあなたの面白さ度は、印がいくつになりますか?

さて、
今回、在庫で知る!とタイトル付けました。
商社の大阪勤務時代、
担当先を7社持つことになった話はしました。
初陣から数ヶ月間は、A先輩と頻繁に同行営業しました。

私の担当先は、製造メ-カ-でしたので
よくA先輩と担当先の倉庫を見せてもらいました。
当時、木材の原材料は輸入材が多かったからでした。

輸入材の多くは、米国やカナダの原材料がメインでした。

A先輩は、「楯、この原材料のシ-トに書いている英語のスペルを全て手帳に書け!」と。会社名、原材料名、サイズ、数量などを、メモしていました。

A先輩は「楯、この担当先の月間生産量は何m3だ?」と聞かれました。

私は「よく分かりません」と答えました。

A先輩は「よく分からないと言うことは、少しは分かるのか?」と。

私は「え~と!」と。

A先輩は「分かるのか、分からないのか、どっちや?」と立て続けの質問。

A先輩は「分からないなら、分かりませんと答えろ!曖昧な理解は、理解していない
ことと一緒だぞ、楯君ょ
」と。

A先輩は「楯、この担当先は月産100m3だから、適正在庫は400-500m3だぞ!
大体、製造メ-カ-の在庫は約4-5カ月と覚えろなぁ!


A先輩の言い方は厳しいが、正論であり根拠が明確でありました。

後に、新素材の新規拡販営業は、お客様の倉庫の在庫を見ることが基本中の基本と
なりました。

「在庫で知る」と言うことは、お客様のお腹の状況や情報を知るといった、
重要な要素でした。
仕入先の情報
売れ行き状況(在庫が増えれば、売上減少か過剰仕入などの予測可能)
仕入交渉の時期の予測(北米材は四半期単位の値決めでしたので)
など、これも大切な営業でした。


幾つかの担当先へ訪問すると、
■ 仕入先の共通点
■ 仕入価格の違い
■ サイズの共通点
■ 売上見込みの逆算合計
など、だんだん市場の規模が分かってくること。


そうした、まだまだ売上に近づかない、地道な情報収集が
新素材の開拓営業に、大きな役割を果たすことになりました。

18話の初陣から、1年経過しました。

依然、月売上の伸びはゼロの状態でした。

気持ちは、忍耐と粘りの精神力だけで仕事していましたね。











高雄の85階建てビルからの風景写真。



では、次回お楽しみに!

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