2009年3月30日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」~ピンポンとブ-ゥ!7話~

ご来訪、いつもありがとうございます。楯です。

6話でJR常磐線(取手→上野駅間)の激混みの話しました。

実は東京勤務当時、朝の電車の中で乗客に押され、


しばらく胸の痛みを感じながら通勤してました。


(朝の通勤ラッシュの時間帯には、駅のホ-ムで乗客を押し込む担当者が


いました。今は知りませんが!・・・・)


しかし、あまりにも痛いので、その週末の土曜日に病院いきました。

医師から、「肋骨の一本にヒビが入ってますね!運動とかくしゃみしなどしないでください!」と、


忠告されました。

翌日、くしゃみしちゃいまして、すごい痛みですぐ病院へ行きました。

案の定、折れちゃってました。(担当医師は、笑っていました)

関西も、かなり通勤ラッシュは強烈です。

しかし、名古屋の地下鉄の混み方は、東京関西の比ではありません!

名古屋へ転勤される方は、ラッキーですね


さて

今回、ピンポンとブーゥ!とタイトルつけました。

なんだ!このタイトルって思う方??

楯は、ちなみに真剣モードです!

会社に入社して、一番大変だったことは、営業が楽しくなかったこと・・・。

先輩の担当先へ、頻繁に同行営業してました。


しかし、先輩とお客様との商談内容が、ちんぷんかんぷんでした。

楯は、手帳にポイントらしきしこと書いてましたが。

そこで先輩と同行営業する前に、今日の商談内容を教えてもらうことにしました。

しかし、相手あっての会話です。話は、あちこちに飛びまくり・・・。

先輩から「楯!今日の商談ポイントの答えは?」と。

楯は「この件は、○○です!」と答えると、


先輩は「ブーゥ(間違い)!」と・・・。

要は、楯は要点読解力も弱かったです。

でも3ヶ月ぐらいたったころ、先輩から「ピンポン!」と言われると嬉しかったですね。

たとえ「半分ブーゥ!」と先輩から言われると、

楯はすぐに「ヒント1?」と、お願いしてました。

なんでも、理解できるようになると仕事が楽しくなりますね!

人との会話って、「ものすごい威力」を感じます!










◆◇余談◇◆

いま楯が関心をもつビジネスは、女性美向けです。

化粧品、エステなどなど・・・・です!
ちなみに日本の市場規模(年間)
化粧品は、1兆5000億円。

エステは、5000億円。

少子化といわれても、共働きキャリア志向女性の増加が、
大きく貢献してますね!

「これからの経済は、女性力!」キーワードになる時期も早い!

ではでは、次回お楽しみに!


2009年3月23日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」~規律とマナ-の激!6話~

ご来訪、ありがとうございます。楯です。

もうそろそろ、新入社員の方は、実家からの移動の準備で、 忙しい時期ですね!

楯は、名古屋生まれですが、育ちは岐阜の美濃加茂市でした。



高校卒業まで住んでいました。(かなり田舎です・・)

さて、
会社の社員寮は、千葉の柏でした。

朝のJR常磐線(取手→上野駅間)の混み方は、超強烈でした。
その点、名古屋の通勤ラッシュは、少し楽です。

さて
今回、規律とマナーの激!とタイトルつけました。

当時平成3年4月、楯が新入社員の頃のことです。

楯は規律やマナーとか、本当に無知な人間でした。

配属されて10日ほど過ぎた頃のことです・・・。

当時の本部長から「おい楯、話しある!喫茶店いくぞ!」

突然言われ、超緊張モード

喫茶店で本部長から、


「楯は田舎育ちだから、満員電車乗るの初めてだろ?」

本部長は、

「楯、お前の仕事は、始業までに出勤し終業まで会社にいれば合格!」

と・・。

この言葉って、鮮明に覚えてます!

また、
お客様との接待やマナーも、当時の上司・先輩にいろいろ教えてもらいました。

「瓶ビールは、お客様にラベルを向けてつぐ!」とか

「正面でなく、お客様の斜め後ろからつぐ!」など、他には

「上司先輩と歩く時は、一歩後ろから!」とか

「接待中、会話の雰囲気が読めてない!」と、多々ありました。

あの頃、夜お客様の接待が終わり、帰りの電車が「恐怖」でした。

上司・先輩も接待中に、指導できませんから!

電車のなかで、一つ一つ指導を受けました。

上司は、

「楯、次の接待は○○日だから、今日の指摘が上達したか見とくぞ!」と。

商社って、人が財産でそれに投資する考え方が重んじられていました。

もし、こんな経験してなければ、楯は無知なままでした。

いずれ楯は大変な失敗をおかし、お客様へ不快感を与え続けているでしょう?!

この話は、18年も前のことです。

いまの営業パーソンの皆さんは、接待も大きく変わっているかもしれませんが?!











◆◇余談◇◆

この日曜、ユニクロへ行きました。



ジーンズを買いにです。



ウエスト88㌢を買ってましたが、81㌢がふつうに履けました。

忘れかけた、服を選ぶ楽しみ!久しぶりに実感しました。

では、次回お楽しみに!


「営業パ-ソン、がんばれ!」~自分の差別化へ投資!5話~

ご来訪、ありがとうございます。楯です。

楯のオフィスは、名古屋の栄にあります。

去年の秋から、チョコチョコ夜の繁華街を通りますが、

待機中のタクシーの多さにビックリです!


















話によると、繁華街のかなり数のお店が閉店してるそうです・・・。

名古屋の景気の厳しさを、現している現象かもしれないですね!

ちなみに楯は、お酒は飲まないです。

さて
今回、自分の差別化へ投資!とタイトルつけました。

例えば、


あなたの会社の採用基準を「IT」と「語学力」とします。

さて、あなたと全く同じスキルと経験を持ったスタッフが新たに配属されました。

あなたは、心理的にマイペースに働けますか?

それとも、何か競争心が湧いてきますか?

ちなみに楯は、競争心が湧きます!

競争心が湧くあなたは、人とは違う新たな「強み」を求める心理

惹かれたのではないでしょうか!

これが差別化の源(ミナモト)です。

ちなみに、
社会人になって経営を、コツコツ勉強してました。自分への投資です。

他には、30代前半には心理学の本なんか読んでいました。

それは、特に新規営業の商談において、商談内容の感触を知りたかったからです。

楯が話す内容は、
お客様へ関心を示したかの目安!

人の心理って、カラダの動作しぐさで、概ね推測できますからね!

例えば、3社3名のお客様と営業商談した場面。楯の話した内容に対し、
下記の動作しぐさでありました。

①お客様は、姿勢が前向きになった!


②お客様は、腕組みしだした!

③お客様は、頭の後ろで手を組んだ!

商談内容は、3名とも同じです。
楯の話す内容に関心を示したお客様は、何番でしょうか?

正解は、①ですね!


ただ、②も再度訪問する価値ありです。
ちなみに、
③のお客様は、楯の話には
興味ないという動作やしぐさの典型的な姿勢

しかし、
これはあくまで目安で、人の心理なんて分かりません!

はたまた、男性と女性では同じ内容の話をしても受け取り方違います!

ただ心理学でいう、生理的動作やしぐさは、性別に関係なく無意識に
示すそうです。

またメールの受送信速度も、相手の関心度を示すそうです!



ところで、



楯の親友(高校時代)は、長年通勤の往復でTOEICをコツコツ勉強して、

今のスコア980点になったそうです。昔から努力家でした。

向上心のある営業パーソンのあなたへ!

資格やお客様ともっとコミュニケーションが弾む本、お仕事に関係ありそうな本など、



なんでもよいかと思います!


(楯は、クイズの豆知識感覚で覚えるようにしてました・・・)

毎日コツコツムリなく続けられるのが理想ですね!

さて


実は、「売上10倍の秘訣!」の大まかな内容は3~5話です。


6話からRealな内容になるかと思います。










◆◇余談◇◆

たま-に考えるんです。「ケンカ別れ、価値観の違い、葛藤とか・・・」って



なぜ起こるんだろう?かと!

国の基本的な使命って、


①生命 (警察や消防、生命保険会社など・・)


②財産 (銀行や国の公的機関など・・)


を守ることですよね。

しかし営業パーソンのあなたと、社内・得意先・仕入先などの
「人間関係のリスク」


を守る仕組みは、ありませんよね????

それだけ、営業経験の「回り道」には、かなりの価値があるのでは・・・!


では、次回お楽しみに!




2009年3月16日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」 ~20代はプロセス重視!4話~

ご来訪、ありがとうございます。代表の楯です。

皆さんの会社、


収益改善って、「本当に営業力だけの問題?」でしょうか?!

楯の転職先は、製造メーカーでしたので・・・。

特にPush営業って、メ-カ-の営業パ-ソンにとって

生産・品質サイドの支援なくして、一概に言えませんが・・・。

さて


今回、20代はプロセス重視!とタイトルつけました。

楯が商社勤務時代、

毎月の売上目標に対し、実績が嫌でも出ます。(どの会社も一緒ですが・・・)

会議の5日前ぐらいから、汚い話ですが、下痢気味でした。

また会議は、午後から終日の長時間でした。

会議の目的は、



①実績に至るプロセスの検証


②翌月の売上目標に対してのアプローチの検討

つまり上司やグループの先輩と、ディスカッションできる「唯一の場」でした。

「楯よ、もっと角度を変えて攻めてみろ!」とか

「楯、お客様が次回契約したい時期は読めるか?いつも後手を引くな!

「お客様へ、納期が1日遅れる電話したんか?」など、

貴重なアドバイスの連続でした。

そのアドバイスを実行する前は、「グッと我慢!」です。




数ヵ月実行した結果、成果がでないとき、逆に素晴らしい議論になります。

楯も管理職を経験しました。いがいと部下の行動は、よく見えるもの。

かつ営業プロセスには、

商談~見積~受注~納期・クレーム応対~請求~入金~違算処理など、

覚えること膨大です!

ところで、
当時楯は、大失敗しました。

「仕入先への数千万円の過払いミス!」

あの経験は、忘れないです。無事処理は完了しましたが。



その業務に、2週間費やしました。完全な「回り道」と考えていました。

営業パーソンのあなたへ!

20代に、いろんな経験回り道(自分でムダなと思う業務など)をしてみては!

それが将来、大切な「財産」になりますよ。

でも今は、「回り道が楯の財産」として役立っていますよ!











◆◇余談◇◆

楯は、2年前から定期的に健康診断をしています。


4ヶ月に1回、とある総合病院へ行きます。

去年までは、待合室にいると名前で看護士さんが呼んでくれていました。


しかし、日本の個人情報保護法の影響か、今年から名前でなく番号で


呼ばれるようになりました。

「1034番さん、どうぞ!」と看護士から呼ばれます!


「なんか事務的に処理されている!」という感じで、楯は味気ない感覚です。

さて、


ドロドロジュ-ス、Caや繊維質がかなり豊富です。


飲み残すと、コップに繊維質の固まりが頑固に付着しちゃいます!


今週も、元気ハツラツです!

















では、次回お楽しみに!

2009年3月9日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」~厳しい指導に感謝!3話~


ご来訪、ありがとうございます。代表の楯です。

昨今、売れない時代にまた突入しました。

でも、景気回復できる人は、誰もいませんよね。

要は営業パーソンの環境も、みな同じってことです。

あなた流の腕の見せ所ですね?!

さて
今回、厳しい指導に感謝!とタイトルつけました。

楯の20代は、接客マナー、言葉使い、ビジネス上の考え方先を読む力など、

多く方にアドバイスを受けました。

しかし、当時の楯には、アドバイス自体が理解できず、悩む日が続くこともありました。

商社東京勤務時代に、

ある先輩から「楯よ、ヤル気あるのか?」とか

「そんなことも、分からないのか?」など、

悔しい気分になることも多々ありました。

たまーに、会社を辞めたいと考えたこともありましたね。


話は戻りますが、先輩から「挑戦する情熱」を感じた会話がありました。

当時先輩と、同行営業してました。その帰りの電車で、先輩は楯に

「楯くんを一人前にしないと、俺の仕事が専念できないからな!」

微笑みながらポツリ。

(一人前になったかは疑問・・・??)

いま振り返って、

楯は「こんな基本的なアドバイスも、理解できなかったんだなぁ!」と・・・。


ただ、その先輩(のちの上司)の一言の真意が伝わりました。

その時、楯は「何があっても、この先輩を信じてついていくぞ!」と決めました。


「売上10倍!」への原動力の(ミナモト)です。

いまは、感謝の気持ち一杯です!



◆◇余談◇◆

2話の余談で、お話した特製ジュースですが、野菜不足とお酒の好きなあなたへ

※割合
黒ウーロン茶500mL
ニラ  5
小松菜 3
ニンジン2
(糖分は、一切入れてないです・・・)
※ちなみに、野菜は湯がいて、ミキサーでドロドロにしてくださいね。
(ニラのあくは、超苦いです・・・、一度失敗しちゃいましたが・・・)
これがそうです↓



今週も、ドロドロパワ-でスタ-トしてます!

ではでは、次回お楽しみに!

2009年3月2日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」 ~売上10倍の秘訣!2話~


ご来訪、ありがとうございます。代表の楯です。

このシリーズでは、営業活動での「感動・苦悩・失敗」など連載します!

※平成3年4月、商社の建材営業部門に入社して以来、製造メーカーの販売推進部門でも営業活動してきました。

今回、売上10倍の秘訣!とタイトルつけました。

いま思えば、結果であって過去の実績にすぎないと考えています。

そんなことより、なぜ売上10倍になったかの、足跡が大切だと思っています!

営業って、業界や商習慣の違いがあり、いろいろですからね。

また営業は、人と人との出会いであって数学のように方程式で一つの答えがでない、抽象的なものですから!

※いま振り帰ってみると、秘訣は、

「楯の売り込み」でした。

これは私生活もざっくばらんに、カミングアウトしたことです。


「売上が未達成の屁理屈は、言わない!」でした。

社内のアドバイスって、「あなたに期待してるからのアドバイス!」を、自分で壁を作ったら損しますから。それは「素直さ」とも、言えますね。


「後手から先手の訓練」でした。
例えば、お客様からのクレーム応対は「天国と地獄」ほどの差があることでした。


「お客様への情報価値」でした。
「この営業パーソンは、相当わしの知らない情報つかんでいるな!」と、
お客様が感じてくれるかの違い。その違いを、磨きたいですね!

そんな営業プロセスの努力の結果↓↓

「楯くんが、そんなに言うなら買うわ!」とか
「楯くんに、任せるわ!」と言われるようになりました。

お客様のそんな一言から、その後の営業展開を急加速できたことでした。

次回から、なぜ2話の秘訣に至ったか、あなたに伝われば光栄です!


◆◇余談◇◆

実は、2年前の体重97㌔、いまは76㌔へ。

朝と夜と1日2回、特製ジュースを飲み続けています。(まじ、マズイです)

驚いたのが、肝臓機能の数値グイグイ下がりました。

今日も、元気ハツラツです!


ではでは、次回お楽しみに!