2009年3月30日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」~ピンポンとブ-ゥ!7話~

ご来訪、いつもありがとうございます。楯です。

6話でJR常磐線(取手→上野駅間)の激混みの話しました。

実は東京勤務当時、朝の電車の中で乗客に押され、


しばらく胸の痛みを感じながら通勤してました。


(朝の通勤ラッシュの時間帯には、駅のホ-ムで乗客を押し込む担当者が


いました。今は知りませんが!・・・・)


しかし、あまりにも痛いので、その週末の土曜日に病院いきました。

医師から、「肋骨の一本にヒビが入ってますね!運動とかくしゃみしなどしないでください!」と、


忠告されました。

翌日、くしゃみしちゃいまして、すごい痛みですぐ病院へ行きました。

案の定、折れちゃってました。(担当医師は、笑っていました)

関西も、かなり通勤ラッシュは強烈です。

しかし、名古屋の地下鉄の混み方は、東京関西の比ではありません!

名古屋へ転勤される方は、ラッキーですね


さて

今回、ピンポンとブーゥ!とタイトルつけました。

なんだ!このタイトルって思う方??

楯は、ちなみに真剣モードです!

会社に入社して、一番大変だったことは、営業が楽しくなかったこと・・・。

先輩の担当先へ、頻繁に同行営業してました。


しかし、先輩とお客様との商談内容が、ちんぷんかんぷんでした。

楯は、手帳にポイントらしきしこと書いてましたが。

そこで先輩と同行営業する前に、今日の商談内容を教えてもらうことにしました。

しかし、相手あっての会話です。話は、あちこちに飛びまくり・・・。

先輩から「楯!今日の商談ポイントの答えは?」と。

楯は「この件は、○○です!」と答えると、


先輩は「ブーゥ(間違い)!」と・・・。

要は、楯は要点読解力も弱かったです。

でも3ヶ月ぐらいたったころ、先輩から「ピンポン!」と言われると嬉しかったですね。

たとえ「半分ブーゥ!」と先輩から言われると、

楯はすぐに「ヒント1?」と、お願いしてました。

なんでも、理解できるようになると仕事が楽しくなりますね!

人との会話って、「ものすごい威力」を感じます!










◆◇余談◇◆

いま楯が関心をもつビジネスは、女性美向けです。

化粧品、エステなどなど・・・・です!
ちなみに日本の市場規模(年間)
化粧品は、1兆5000億円。

エステは、5000億円。

少子化といわれても、共働きキャリア志向女性の増加が、
大きく貢献してますね!

「これからの経済は、女性力!」キーワードになる時期も早い!

ではでは、次回お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿