2009年3月23日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」~規律とマナ-の激!6話~

ご来訪、ありがとうございます。楯です。

もうそろそろ、新入社員の方は、実家からの移動の準備で、 忙しい時期ですね!

楯は、名古屋生まれですが、育ちは岐阜の美濃加茂市でした。



高校卒業まで住んでいました。(かなり田舎です・・)

さて、
会社の社員寮は、千葉の柏でした。

朝のJR常磐線(取手→上野駅間)の混み方は、超強烈でした。
その点、名古屋の通勤ラッシュは、少し楽です。

さて
今回、規律とマナーの激!とタイトルつけました。

当時平成3年4月、楯が新入社員の頃のことです。

楯は規律やマナーとか、本当に無知な人間でした。

配属されて10日ほど過ぎた頃のことです・・・。

当時の本部長から「おい楯、話しある!喫茶店いくぞ!」

突然言われ、超緊張モード

喫茶店で本部長から、


「楯は田舎育ちだから、満員電車乗るの初めてだろ?」

本部長は、

「楯、お前の仕事は、始業までに出勤し終業まで会社にいれば合格!」

と・・。

この言葉って、鮮明に覚えてます!

また、
お客様との接待やマナーも、当時の上司・先輩にいろいろ教えてもらいました。

「瓶ビールは、お客様にラベルを向けてつぐ!」とか

「正面でなく、お客様の斜め後ろからつぐ!」など、他には

「上司先輩と歩く時は、一歩後ろから!」とか

「接待中、会話の雰囲気が読めてない!」と、多々ありました。

あの頃、夜お客様の接待が終わり、帰りの電車が「恐怖」でした。

上司・先輩も接待中に、指導できませんから!

電車のなかで、一つ一つ指導を受けました。

上司は、

「楯、次の接待は○○日だから、今日の指摘が上達したか見とくぞ!」と。

商社って、人が財産でそれに投資する考え方が重んじられていました。

もし、こんな経験してなければ、楯は無知なままでした。

いずれ楯は大変な失敗をおかし、お客様へ不快感を与え続けているでしょう?!

この話は、18年も前のことです。

いまの営業パーソンの皆さんは、接待も大きく変わっているかもしれませんが?!











◆◇余談◇◆

この日曜、ユニクロへ行きました。



ジーンズを買いにです。



ウエスト88㌢を買ってましたが、81㌢がふつうに履けました。

忘れかけた、服を選ぶ楽しみ!久しぶりに実感しました。

では、次回お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿