2009年3月2日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」 ~売上10倍の秘訣!2話~


ご来訪、ありがとうございます。代表の楯です。

このシリーズでは、営業活動での「感動・苦悩・失敗」など連載します!

※平成3年4月、商社の建材営業部門に入社して以来、製造メーカーの販売推進部門でも営業活動してきました。

今回、売上10倍の秘訣!とタイトルつけました。

いま思えば、結果であって過去の実績にすぎないと考えています。

そんなことより、なぜ売上10倍になったかの、足跡が大切だと思っています!

営業って、業界や商習慣の違いがあり、いろいろですからね。

また営業は、人と人との出会いであって数学のように方程式で一つの答えがでない、抽象的なものですから!

※いま振り帰ってみると、秘訣は、

「楯の売り込み」でした。

これは私生活もざっくばらんに、カミングアウトしたことです。


「売上が未達成の屁理屈は、言わない!」でした。

社内のアドバイスって、「あなたに期待してるからのアドバイス!」を、自分で壁を作ったら損しますから。それは「素直さ」とも、言えますね。


「後手から先手の訓練」でした。
例えば、お客様からのクレーム応対は「天国と地獄」ほどの差があることでした。


「お客様への情報価値」でした。
「この営業パーソンは、相当わしの知らない情報つかんでいるな!」と、
お客様が感じてくれるかの違い。その違いを、磨きたいですね!

そんな営業プロセスの努力の結果↓↓

「楯くんが、そんなに言うなら買うわ!」とか
「楯くんに、任せるわ!」と言われるようになりました。

お客様のそんな一言から、その後の営業展開を急加速できたことでした。

次回から、なぜ2話の秘訣に至ったか、あなたに伝われば光栄です!


◆◇余談◇◆

実は、2年前の体重97㌔、いまは76㌔へ。

朝と夜と1日2回、特製ジュースを飲み続けています。(まじ、マズイです)

驚いたのが、肝臓機能の数値グイグイ下がりました。

今日も、元気ハツラツです!


ではでは、次回お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿