2009年3月16日月曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」 ~20代はプロセス重視!4話~

ご来訪、ありがとうございます。代表の楯です。

皆さんの会社、


収益改善って、「本当に営業力だけの問題?」でしょうか?!

楯の転職先は、製造メーカーでしたので・・・。

特にPush営業って、メ-カ-の営業パ-ソンにとって

生産・品質サイドの支援なくして、一概に言えませんが・・・。

さて


今回、20代はプロセス重視!とタイトルつけました。

楯が商社勤務時代、

毎月の売上目標に対し、実績が嫌でも出ます。(どの会社も一緒ですが・・・)

会議の5日前ぐらいから、汚い話ですが、下痢気味でした。

また会議は、午後から終日の長時間でした。

会議の目的は、



①実績に至るプロセスの検証


②翌月の売上目標に対してのアプローチの検討

つまり上司やグループの先輩と、ディスカッションできる「唯一の場」でした。

「楯よ、もっと角度を変えて攻めてみろ!」とか

「楯、お客様が次回契約したい時期は読めるか?いつも後手を引くな!

「お客様へ、納期が1日遅れる電話したんか?」など、

貴重なアドバイスの連続でした。

そのアドバイスを実行する前は、「グッと我慢!」です。




数ヵ月実行した結果、成果がでないとき、逆に素晴らしい議論になります。

楯も管理職を経験しました。いがいと部下の行動は、よく見えるもの。

かつ営業プロセスには、

商談~見積~受注~納期・クレーム応対~請求~入金~違算処理など、

覚えること膨大です!

ところで、
当時楯は、大失敗しました。

「仕入先への数千万円の過払いミス!」

あの経験は、忘れないです。無事処理は完了しましたが。



その業務に、2週間費やしました。完全な「回り道」と考えていました。

営業パーソンのあなたへ!

20代に、いろんな経験回り道(自分でムダなと思う業務など)をしてみては!

それが将来、大切な「財産」になりますよ。

でも今は、「回り道が楯の財産」として役立っていますよ!











◆◇余談◇◆

楯は、2年前から定期的に健康診断をしています。


4ヶ月に1回、とある総合病院へ行きます。

去年までは、待合室にいると名前で看護士さんが呼んでくれていました。


しかし、日本の個人情報保護法の影響か、今年から名前でなく番号で


呼ばれるようになりました。

「1034番さん、どうぞ!」と看護士から呼ばれます!


「なんか事務的に処理されている!」という感じで、楯は味気ない感覚です。

さて、


ドロドロジュ-ス、Caや繊維質がかなり豊富です。


飲み残すと、コップに繊維質の固まりが頑固に付着しちゃいます!


今週も、元気ハツラツです!

















では、次回お楽しみに!

2 件のコメント:

  1. 毎回、楽しみに読ませていただいています。
    時には回り道も大切なのですね!
    頑張ります。

    返信削除
  2. Chiro様へ

    楯です。
    読んで頂き、有難う御座います。
    Chiro様が
    お仕事で・後輩ができた時・・・。
        ・後輩を指導する立場になった時・・・。
        ・管理職になった時・・・。
    「回り道」の経験が、後輩や部下に伝えれる
    そんな素敵な方になっていることを願ってます!

    返信削除