2009年11月24日火曜日

「営業パ-ソン、がんばれ!」 ~ロジカル思考!20話~

読者のみなさん、こんにちは!

小学校時代から、
私は大の国語嫌いでした。
特に感想文や作文なんかは、嫌いでした。

ちなみにこの歳になるまで、マンガを読んだことがないんです!

よく仕事で東京へ出張した時、
新幹線の中で、マンガを読みながら笑いを堪えている人を見ると
「なんで文字と絵で、笑える!」とかと、今でも不思議に思えます。

ですから、今こうしてブログの連載をしているのは、
私にとっては奇跡に近い
ことになります。

さて今回は、ロジカル思考!とタイトル付けました。

私が、ロジカル思考について書く器ではないですが・・・。

商社に入社してから、
上司や先輩への「報告」や「意見」の仕方について
まったく要領の悪い話し方で、頻繁に指導されていました。

「あっ、もっと学生時代に国語の勉強しておけば・・」
当時よく後悔した記憶
があります。

担当先へ訪問し、商談を済ませて帰社。

A先輩へ「今日の商談の報告をしたいのですが・・・?」

私は「今日は、3つの件を報告します」と。

私は「1つめの件は、○○○・・・○○○・・・でした。従って、○○○・・・
を○○○としたいと考えております。」と。

A先輩は「あのな、楯よ!俺も忙しいんだ、結局なにがいいたいんだ!30秒で
報告するようにしろ!」と。

つまり、頭の中で整理されているようで、されていないこと。
「状況説明」→「結論」であったので、聞き手はイライラするはず。


何気ない、「報告の仕方」「要領の悪い話し方」で、私と同じ経験や今悩んでいる
方もいるのではないでしょうか?

 もしそのような事で悩んでいる方には、「ロジカル・シンキング」と言う書籍関係
を、一度読んで頂くことをお勧めします!
意外と、新しい発見が見つかるかと思いますよ!

しかし、私も社会人になってから、必要に迫られて本をよく読むようになりました。

やはり学校で学問を学ぶことと、社会人に必要な能力は少し違いがあると思います。

「先生から教えてもらうのか、自分からか・・・」です。
では、次回お楽しみに!

PS:11/18、HPを大幅にリニュ-アルしました。
  
今回「事例」及び「事例研究」について概要を記載しましたが、これだけでは説明は物足りません。
来年1月から「事例」及び「事例研究」について、ブログにて詳しく解説する予定です。
 このHPとブログが、少しでもご参考になれば光栄と思っております。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿