2010年3月10日水曜日

【素朴な疑問!経営Q&A】その7

読者のみなさま、こんにちは!  楯です。


Q19  執行役員という役職を耳にしますが、実際どのような役職で、どんな役割があるのでしょうか。

A1    執行役員は会社法上の役員ではなく、あたかも役員であるかのように見せかけた役職のこと。
    ※従業員のモチベ-ションと対外的なイメ-ジUPのために役職を高く見せる利点もある。
A2    会社の従業員であって特別な役割は生じません。
      ※一般には、会社において各部署の部長クラスで、【執行役員 営業部長】などの役職などを付け、名刺にもそのような肩書きが多いです。
      
Q20  経営方針の重要性を教えてください。

A   経営方針とは、その会社の将来進むべき【あるべき姿】のこと。一言でいえば、【会社の未来予想図】みたいなもの!
    
    
※その重要性とは、会社の社長さんが1年後、2年後、3年後の夢を経営計画書として示し、全社員へ「働きがい」や「意欲」などを高めること。
(社長さんの夢が分かりにくいと、社員は不安になっちゃうこともあるから・・・)

Q21  マ-ケティングという分野について教えてください。よく聞く言葉ですが具体的にどんな事をするのでしょうか。

A1   一般的に【市場調査】という意味でザックリと使われます。そうした感覚の認識でOKです。ただ、すこし抽象的です!

A2  会社は、商品やサ-ビスをお客さんに買ってもらうために【必要性】と【欲求】を満足させる活動の分野とも言えます。 それらは、【商品】【価格】【場所】【販売促進】と4つに区分して、売上及び利益のさらなるUPを目指します。


■例としては、一般的に下記のようなことです。

【商品】では、お客さんの欲求を満たすデザイン、機能性、高品質なもの。
 ※家電製品、アパレル、化粧品なんかは、想像しやすいのでは!

【価格】では、業界や商品によって異なりますが、お客さんが支払っても構わない
 満足される価格設定の仕方。
※海外の高級ブランド商品の価格設定の仕方などは、代表的ではないでしょうか!

【場所】では、小売店舗などは【立地条件】によって集客力の違いは大きいです。
※コンビニでは、店舗を拡大する作戦として【アメ-バ戦略】を巧みに使っています!

【販売促進】では、CMや広告、口コミ、DMなどが代表的です。

 ★ちなみに、この【商品】【価格】【場所】【販売促進】
英語の頭文字がPである ことから、 『マ-ケティングの4P』と呼ばれています!

〈豆知識〉 【アメリカ・マ-ケティング協会(AMA)】の定義によれば、
 
・マ-ケティングとは、個人や組織の目的を満足させる交換を創出するためのアイデア、財、サ-ビスの概念形成、価格設定、プロモ-ション、流通を企画し、実行する過程である。と・・・。 こんな文章では、超ムズイ???

では、次回またご来訪お待ちしています。

※下記の写真は、台湾高雄市にある有名な【懐かしい日本風な飲食店】を撮影。
・日本が統治時代の「郵便ポスト」や「映画の映写機」、「日本の昔のタバコ」などが一杯ありました。

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