2010年1月15日金曜日

◇Mystery of Psychology◇ ~Hand motion~ No.5 【日本語版】

◇心理の不思議◇~手の動き~No.5

皆さん、こんにちは!

心理学の本を読んでいますと、いろんな発見がありました。
時には、休日ずっと読んでしまうほどハマッタリして
ドキドキしながら読んでいました。

今回は、手の動き!です。

やはり、ビジネスでもプライベ-トでも会話している相手の反応って
気になるものですよね。
・ 関心を持って聞いてくれているのか?
・ つまらない話しをしているのではないか?
私は「商談内容」について関心を持ってくれたかの感触を知りたいというのが第一の関心事でしたが・・・・。

※読者の皆さんは、何についての感触を知りたいですか?

★相手が、あなたの話しに関心や興味を示す「しぐさ」は、
・相手が手のひらを見せる。
・ あごをさする。
・ 相手との間にある障害物を取り除く動作。

★ 相手が、あなたの話に賛成できない「しぐさ」は、
・ 体の前で、握りこぶしを作る動作。
・ 指やペンで、机の上を叩く。
・ 鼻の下をこする。

私もそうですが、「しぐさ」には、心理とは関係ないもあります。
皆さんの友人に、損する「しぐさ」の癖を見つけたら、それとなくアドバイス
してあげるのも友情かも!
では次回お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿