読者のみなさん、新年明けましておめでとうございます。
代表の楯です。
この【経営Q&A】のブログの目的は、
経営(=会社経営)に関して素朴な質問に答えていくものです。
ここでの質問は、20代会社員の方にお願いしました。
※ 「経済」も「私達の生活にとって身近な生活の知恵」です。
※ 「経営」も「会社で働く私達にとってもっと身近な知恵」と思います。
この【経営Q&A】の答え方は、出来るだけ分かりやすい表現で努めたいと思っています!
【経営Q&A】その1
Q1 経営とは何ですか?
A1:経営とは、会社内部で起きるすべての活動のこと。
・会社経営の目的は、☟
「お客さんへ満足される商品やサ-ビスを買ってもらうことで、利益を生み出し、地域社会へ還元」すること!
☟
【利益】とは、☛私達の給与になったり
☛たくさんお店をもつ会社なら、そのお店の維持費になったり
☛商品をつくる工場をもつ会社なら、新しい機械を買ったり
・・・・・
A2:経営とは、近い将来の計画がどのくらい達成できるか予測すること。
・会社には、かならず売上と利益の目標があります。
・経営とは、その目標をめざして「明日→来週→来月」にどうすれば
☟
その目標が達成できるか「会社、全社員がおのおのの役割の範囲」で問題を解決する活動!
Q2 大学などで学ぶ経営学とは経営に当たって必要なことを学ぶ学問なのでしょうか?
A :はい。その通りです。
・大学での「経営学」は、会社経営全般の理論・原則・法則などアカデミックな内容が中心となります。
それが大学で学ぶ、「経営学」です。
☟
従って、「経営学」と実際の会社経営とは、違いがあることが多々ありますよ!
Q3:経営はどんな部門や分野に分かれるのでしょうか?
A :売上や利益を求めるすべての分野で経営は生かされています。
例えば
経営の部門、
☛会社の方針をつくる部門(経営戦略論)・・・・・・・経営企画室など
☛商品を売る部門(マ-ケティング戦略論)・・・・・・営業部など
☛商品を仕入れる部門(マ-ケティング戦略論)・・・・購買部・資材部など
☛商品を開発する部門(マ-ケティング戦略論)・・・・商品企画部など
☛お金を管理する部門(財務戦略論)・・・・・・・・・経理部、財務部など
☛お金の使い方を調べる部門(経営監査論)・・・・・・内部監査室など
☛お店の維持・管理する部門(店舗戦略)・・・・・・・店舗管理部など
☛社員の給与・保険など管理する部門(人的資源管理論)人事労務部など
☛海外の現地法人と取引・管理する部門(国際経営論)・海外管理部など
☛工場の生産計画や合理化する部門(生産管理論)・・・生産部、製造部など
・・・・・・多々ありますよ!
経営の分野としては、
☛一般の民間会社
☛銀行(日本銀行は除く)
☛民間病院(開業医院など)
経営の分野でないのは、
☛公的機関(県庁・市役所・裁判所・国公立教育機関など)
☛宗教法人
☛NPO法人(=非営利団体など)
では、次回お楽しみに
代表の楯です。
この【経営Q&A】のブログの目的は、
経営(=会社経営)に関して素朴な質問に答えていくものです。
ここでの質問は、20代会社員の方にお願いしました。
※ 「経済」も「私達の生活にとって身近な生活の知恵」です。
※ 「経営」も「会社で働く私達にとってもっと身近な知恵」と思います。
この【経営Q&A】の答え方は、出来るだけ分かりやすい表現で努めたいと思っています!
【経営Q&A】その1
Q1 経営とは何ですか?
A1:経営とは、会社内部で起きるすべての活動のこと。
・会社経営の目的は、☟
「お客さんへ満足される商品やサ-ビスを買ってもらうことで、利益を生み出し、地域社会へ還元」すること!
☟
【利益】とは、☛私達の給与になったり
☛たくさんお店をもつ会社なら、そのお店の維持費になったり
☛商品をつくる工場をもつ会社なら、新しい機械を買ったり
・・・・・
A2:経営とは、近い将来の計画がどのくらい達成できるか予測すること。
・会社には、かならず売上と利益の目標があります。
・経営とは、その目標をめざして「明日→来週→来月」にどうすれば
☟
その目標が達成できるか「会社、全社員がおのおのの役割の範囲」で問題を解決する活動!
Q2 大学などで学ぶ経営学とは経営に当たって必要なことを学ぶ学問なのでしょうか?
A :はい。その通りです。
・大学での「経営学」は、会社経営全般の理論・原則・法則などアカデミックな内容が中心となります。
それが大学で学ぶ、「経営学」です。
☟
従って、「経営学」と実際の会社経営とは、違いがあることが多々ありますよ!
Q3:経営はどんな部門や分野に分かれるのでしょうか?
A :売上や利益を求めるすべての分野で経営は生かされています。
例えば
経営の部門、
☛会社の方針をつくる部門(経営戦略論)・・・・・・・経営企画室など
☛商品を売る部門(マ-ケティング戦略論)・・・・・・営業部など
☛商品を仕入れる部門(マ-ケティング戦略論)・・・・購買部・資材部など
☛商品を開発する部門(マ-ケティング戦略論)・・・・商品企画部など
☛お金を管理する部門(財務戦略論)・・・・・・・・・経理部、財務部など
☛お金の使い方を調べる部門(経営監査論)・・・・・・内部監査室など
☛お店の維持・管理する部門(店舗戦略)・・・・・・・店舗管理部など
☛社員の給与・保険など管理する部門(人的資源管理論)人事労務部など
☛海外の現地法人と取引・管理する部門(国際経営論)・海外管理部など
☛工場の生産計画や合理化する部門(生産管理論)・・・生産部、製造部など
・・・・・・多々ありますよ!
経営の分野としては、
☛一般の民間会社
☛銀行(日本銀行は除く)
☛民間病院(開業医院など)
経営の分野でないのは、
☛公的機関(県庁・市役所・裁判所・国公立教育機関など)
☛宗教法人
☛NPO法人(=非営利団体など)
では、次回お楽しみに
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